第5回海洋学習
★ねらい:自分たちの身近にある川の存在を知り、親しみを持つ。
★場所:現川川
★内容:川の観察。川に棲む生き物の観察。
第5回海洋学習は、「自分たちの身近にある川の存在を知り、親しみを持つ」というねらいのもと、現川川に行きました。朝からの雨と気温が低いということもあり、川の中には入らず、川の様子を見に行きました。川に到着するなり大興奮の子どもたちは「お魚いるかな?」と興味津々の様子でした。
始めに、保育者が手作りした船を3隻流し、その様子を観察しました。「頑張れー☆」「早い!早い!!」「どこに進んでいくのかな?」と、船の動きを見て川が上から下へ流れていくことを学びました☆
また、前日に仕掛けて捕まえた魚や生き物たちを水槽で観察し、川の中には色々な生き物が存在していることに気づきました。最後は生き物を優しく川に戻してあげて今回の海洋学習を終了しました。次回の海洋学習は、たくさん遊んだ川のゴミ拾いをします。大切な命を守るために自分たちができることをしっかりと考えていきます。