年少組 第1回海洋学習

令和2年5月22日(金)

投稿者 yagami 2020年5月22日

 Image description

Image description

 年少組の第1回海洋学習は、『水の中にも生き物がいることを知る』というねらいのもと、幼稚園で活動を行いました。初めての海洋学習★体操服での登園に「今日は何すると?」と登園してすぐからワクワクとした様子でした。はじめに行った「どっちかな?」のクイズでは、子どもたちが様々な生き物の写真を見て、私たちと同じように陸上で生活するのか、それとも水中で生活するのかを考えました。しっかり考えて元気よく手を挙げて発表していた子どもたち☆お家の人と魚釣りに行ったことがある子もいて、得意げに話す子もいましたよ♪次に、クイズにも出た水中で生活する生き物を、実際に見て触る活動を行いました。水槽の中にいる生き物たちは、幼稚園の近くにある現川川から遊びに来てくれたこと。今度みんなで一緒に現川川に行くことを話すと、目をキラキラさせていました。

子どもたちは、クイズや体験たいそうを通して水の中にも様々な生き物がいる事に気付き、興味を持つ事ができたようです。これから年長組までの海洋学習を通して、命の尊さや感謝の気持ちを育んでいきます。まず年少組では、海や川を身近に感じ、そこにいる生き物の存在を知ってほしいと思っています。