1,2年生キャンプ

平成29年7月27日(木)

投稿者 yagami 2017年7月27日

Image description

7月26、27日に諫早少年自然の家にて小学1,2年生のOBキャンプを行いました。

 

卒園してまだ1,2年しか経っていないのに子供たちの成長は素晴らしく、すっかりお兄さん、お姉さんになっていましたが、幼稚園の旧友たちや懐かしい先生方と顔を合わせると幼稚園の頃と変わらない笑顔で「せんせーい!」と駆け寄ってくれる子どもたちに大感激でした。

人間関係を継続させることの素晴らしさを目標のひとつに掲げている卒園児のキャンプですが、こういう光景を見ると卒園児の成長を少しでもお手伝いできているように思い大変うれしく思います。

出発後、バスの中では、幼稚園の話をしたり、小学校での出来事、今頑張っていること等を話したりと、それはもう!たいへんな盛り上がりでした!!

自然の家に到着してからは、班のみんなで地図を見ながら自然の中を歩き、力を合わせて問題を解いていく“グリーンアドベンチャー”を行いました。グリーンアドベンチャーの途中には先生とのふれあいゲームもあり、熱い戦いが繰り広げられていましたよ。

そして燃え盛る炎を囲んでのキャンプファイヤーでは、盛り上がりも最高潮に達し、火の神の前で堂々とキャンプを通しての決意を見事に誓いました。その姿はさすが小学生。とてもたくましかったです。

この2日間で子どもたちは様々な体験をし、先生や友だちと有意義な時間を過ごしてくれたことと思います。私たち職員も子どもたちの成長を感じて嬉しくなったと共に、元気な笑顔を見て懐かしい気持ちになりました。また元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。ご参加ありがとうございました。