年少組第6回海洋学習

平成28年11月6日(木) 現川川清掃

投稿者 yagami 2016年10月6日

Image description

 前回、現川川で水の気持ち良さを感じ、生き物を見つけ観察するなど楽しく遊んだ子どもたち。以前、結の浜で学習した『自分たちが遊んだ場所をきれいにする』ことの大切さを思い出し、今回も清掃活動を行いました。
 現川川を道の上から観察してみると「あれゴミじゃない?」「あの草ところにある!」と早速ゴミを発見!!安全面を考えて川のゴミは子どもたちに代わって職員が拾い、このゴミがどこからやって来たのか一緒に考えてみると、私たち人間が捨てたものであることに気が付きました。川の中のゴミを拾えなくて残念そうな様子の子どもたちでしたが『道のゴミ拾いが川をきれいにすることに繋がる』ということを伝えると、自分たちが出来ることがあることを知り目が輝きました!
 さあ、現川川から幼稚園に向かってゴミ拾い開始!!草陰や道の端にゴミが隠れていましたが、結の浜で一度ゴミ拾いを経験していた子どもたちはすぐに見つけることができていました。友だちが拾ったものにも興味津々。その都度、何が落ちていたのかみんなで一緒に見てみました。大人が捨てたタバコの吸い殻多く「またタバコだよ~」となげきの声も聞かれました。幼稚園に到着すると、全員でどのようなゴミが落ちていたのか確認です。ビニール袋、空き缶、お菓子の袋等子どもたちも知っているものがたくさん落ちており、人間がゴミを出してしまっていることが分かりました。

今回の活動を通し、自分たちが遊んだ場所がきれいであるために、またそこに住む生き物たちが気持ちよく生活できるために「ゴミを捨てない」「落ちているゴミに気付いたら拾う」ことの大切さを再認識できました。