Deprecated: Function create_function() is deprecated in /virtual/val/public_html/yagami.ed.jp/blog/bl-kernel/helpers/text.class.php on line 209
矢上幼稚園保育日記

豆まき

投稿者 yagami 2019年2月1日

Image description 2月3日は節分です。
ご家庭で豆まきをする予定を立てていらっしゃるのでは?

今日、矢上幼稚園では豆まきをしました。
節分の由来を絵本や紙芝居で知った子どもたち。鬼は目に見えるものだけでなく心の中にも入ってくるものも・・・。
みんなで泣き虫鬼、怒りんぼう鬼、意地悪鬼など心の中にいる鬼を追い出そうと、話をしていると突然現れた赤鬼、青鬼、緑鬼!!こん棒を振り回し暴れだしました。
驚いて大泣きする子や逃げ回る子、勇敢に立ち向かう子、様々な子がいましたが「鬼はそと!福はうち!!」大きな声を出しながら一生懸命豆を投げていました。

すると・・・子どもたちの声に応え現れたのは福の神。優しくも力強い声で鬼を諭し、山へ追い返してくれました。
心の中の鬼を追い出し、福の神が入ってきて安心した子どもたち。

これからも強く、優しい心を持って、元気に過ごしてほしいと思います。