Deprecated: Function create_function() is deprecated in /virtual/val/public_html/yagami.ed.jp/blog/bl-kernel/helpers/text.class.php on line 209
矢上幼稚園保育日記

収穫祭がありました

平成30年10月25日(木)

投稿者 yagami 2018年10月25日

Image description 今日から学年毎の収穫祭がスタートしました。今年は、夏場に全く雨が降らなかったことや度重なる台風の影響もあり、果たして収穫できるのかと心配していましたが、何とか収穫の日を迎えることができました。

大好きなお家の方と登るすくすくガーデンまでの道中は、終始楽しい様子の子どもたちの笑顔がいっぱい。いつもは長く感じる畑までの道のりもぐんぐん進んでいきました。

到着すると、待っているのはお楽しみの収穫タイムです。しかし、今年のおいもさんは、恥ずかしがりやが多いのかなかなか土の中から顔を出してくれません。ようやく出てきたのは、ちょっぴりほっそりしたおいもたち。そんな中、たまにひょっこり出てくる貴重なぽっちゃりおいもには、子どもたちから大きな歓声が上がっていました。

今回は、決して豊作とは言いがたい収穫量でしたが、これもまた自然の摂理。子どもたちは、水やりや草むしりのお世話を通じて作物を育てることの大変さや自然の恵みに対する感謝の気持ちを学ぶことができたのではないでしょうか。。

最後になりましたが、保護者の皆さま方、この度は収穫祭にご参加いただきましてありがとうございました。また、係のお仕事に携わっていただいた保護者の皆さま方にも重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。