Deprecated: Function create_function() is deprecated in /virtual/val/public_html/yagami.ed.jp/blog/bl-kernel/helpers/text.class.php on line 209
矢上幼稚園保育日記

年中組第9回海洋学習(周辺清掃)

平成31年2月12日(火) 周辺清掃

投稿者 yagami 2019年2月12日

Image description  

 

Image description

 

Image description

今日は年中組最後の海洋学習!!「身近な場所と川や海が繋がっていることを確認し、積極的にきれいにしようとする」というねらいのもと園周辺の清掃活動を行いました。まず始めに、現川川に行き、山→川→海が繋がっていることをみんなで再確認し活動開始です。 川には空き缶やペットボトル、お菓子の袋などたくさんのゴミが落ちているのを見ました。「お魚たちが餌と間違えて食べたら大変。」と生き物たちのことを想い、「全部拾っていこう!」とみんなやる気いっぱいです。現川川からスタートしてゴミ拾いしながら歩道を進んで行くと、お菓子の袋やタバコの吸い殻がたくさん落ちていました。「このゴミが飛ばされて川に落ちるよね。」「流されて海まで行かないように拾うぞ。」と身近な場所を綺麗にすることが、川や海を綺麗にすることにつながっていることをしっかり理解し、積極的に組む姿が見られました。

 園に戻り、ゴミの分別をしていくと、ペットボトル、タバコの吸い殻、お菓子や食べ物の袋など普段良く目にする物のゴミがたくさんあり、川や海を汚しているのは人間なのだと実感することができました。これからも今日感じたことを忘れずに身近な自然を大切にする気持ちを持ち続けて欲しいと願っています。