Deprecated: Function create_function() is deprecated in /virtual/val/public_html/yagami.ed.jp/blog/bl-kernel/helpers/text.class.php on line 209
矢上幼稚園保育日記

年中組第5回海洋学習(江の浦)

平成29年9月29日(金)

投稿者 yagami 2017年9月29日

 Image description  

 今日は、「海に親しみ、生き物に触れる活動を通して生き物が生活していることを知る」というねらいのもと、諫早市飯盛町江の浦で磯遊びを行いました。水族館の方に教えていただいた磯遊びのお約束や生き物の特徴、親子海洋学習で取り組んだ生き物図鑑製作で、事前学習はバッチリです。
 磯に到着すると、さっそく生き物探しスタート!!潮だまりの中をじーっと見つめ慎重に網で捕まえようとする子や石を次々と裏返してみる子…「見てみて!カニ見つけたよ!」「これ何かな?」と興味津々(^^)分からないことは積極的に保育者に聞きながら、実際に生き物を手に取って楽しく遊ぶことができました。これまで以上に生き物を好きになった子どもたちは、海には多くの命があることを改めて学ぶことができたようです。楽しく活動できた磯遊びですが、帰りには残念なことにゴミがたくさん落ちていることにも気付きました。なぜだろう…どうしたらよいのだろう…?今回感じたことをこれからのお勉強に繋げていくためにも次回は清掃活動を行います。