Deprecated: Function create_function() is deprecated in /virtual/val/public_html/yagami.ed.jp/blog/bl-kernel/helpers/text.class.php on line 209
矢上幼稚園保育日記

年少組第5回海洋学習(現川川)

平成29年10月12日(木)

投稿者 yagami 2017年10月12日

 Image description

第5回海洋学習は、「自分たちの身近にある川の存在を知り、親しみを持つ」というねらいのもと、現川川に行きました。川に到着するなり大興奮の子どもたち!「早く遊びたいね!」と興津々の様子でした。

はじめに、手作りの船を4隻流し、その様子を観察です。「すごーい!頑張れー☆」「味船がひっくり返ったよ!」「どこに進んでいくのかな?」と、船の動きを見て川が上から下へ流れていくことを知りました。

川でのお約束をみんなでしっかりと確認して川遊びのスタートです☆川の中に入ってそっと覗いてみると、「あ、魚発見!」「かにがいたよ。」と驚きの声が、聞こえました。アイテムの網を駆使して積極的に川遊びを楽しむことができたようです。捕まえた魚や生き物たちを水槽で観察して川の中には大切な命が存在していることを知った子どもたち。最後は生き物を優しく川に戻してあげました。次回の海洋学習は、たくさん遊んだ川のゴミ拾いをします。大切な命を守るために自分たちができることをしっかりと考えていきます。