Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /virtual/val/public_html/yagami.ed.jp/blog/bl-kernel/helpers/text.class.php on line 106

Deprecated: Function create_function() is deprecated in /virtual/val/public_html/yagami.ed.jp/blog/bl-kernel/helpers/text.class.php on line 209
矢上幼稚園保育日記

年少組第1回海洋学習(結の浜マリンパーク)

平成30年6月14日 結の浜マリンパーク

投稿者 yagami 2018年6月13日

 Image description

Image description

Image description

Image description

Image description

★ねらい:海の存在を知り、親しみを持つ。

★場所:結の浜マリンパーク

★内容:海辺の散策。結の浜で海や砂浜に実際に触れて観察する。

 

年少組の第1回海洋学習は、『海の存在を知り、親しみを持つ』というねらいのもと、結の浜での活動を行いました。初めての海洋学習に笑顔いっぱいでバスに乗る子どもたち。バスの中で海の話をして盛り上がり、バスの中からも海が見えてくると「海が見えてきた~☆」「きらきらしているね!」とそれぞれ感じたことを伝え合っていました。結の浜に到着すると、「海はどんな色?どんな音がする?どんな香りがするかな?」と海をじっくりと観察し、「海はひろいね、大きいね!」「音がきこえるね。」とそれぞれ海を感じていたようです。次に砂浜で砂に触れてみました。「きもちいい!」「やわらかくてさらさらしているね!」「貝殻があるよ。」など海の香りとともに砂の感触を味わいました。

 今回子どもたちは、「海」の存在を知り、海の香りや砂浜を歩いたり触れたりする中で、海に親しみをもって活動に参加することができました。これから海洋学習を通して命の尊さや感謝の気持ちを育んでいきます。まずは海を身近に感じ、そこにいる生き物の存在を知ってほしいと思います。本日、安全管理にご協力いただいた保護者会役員および補佐の皆様、本当にありがとうございました。