Deprecated: Array and string offset access syntax with curly braces is deprecated in /virtual/val/public_html/yagami.ed.jp/blog/bl-kernel/helpers/text.class.php on line 106

Deprecated: Function create_function() is deprecated in /virtual/val/public_html/yagami.ed.jp/blog/bl-kernel/helpers/text.class.php on line 209
矢上幼稚園保育日記

避難訓練

令和2年6月18日(木)

投稿者 yagami 2020年6月18日

 Image description 本日、今年度初となる全体での避難訓練を実施いたしました。

まず、幼稚園が火事になった場合に鳴る非常ベルの音をみんなに聞いてもらうことからスタートした今回の訓練。予想以上に大きな音だったのかびっくりする子どもが多数いたようですが、お勉強したり遊んだりして夢中になっていてもみんなが気付くことができるようにベルの音が大きくなっていることを説明すると納得した様子が見られました。

次に本来であればそれぞれの保育室から園庭へ避難を開始する予定でしたが雨天のために避難は中止となり、ここでは各クラスで早く安全に避難することができるように先生のお話をしっかり聞くことを確認しました。いつも元気いっぱいの子どもたちも「お口をチャック」して先生のお話を聞くことができたようです。

幼稚園では、引き続き日々の保育活動を通して安全に過ごすために必要なことについて意識を高めていこうと考えています。各ご家庭におかれましてもお子さまと安全な生活を送るためにお約束があることを再確認していただければ幸いです。