-教育と保育-創才活動

すくすくガーデン

自然には四季があり、作物には旬があります。
当園では、「すくすくガーデン」で四季折々の作物を育てています。
日々の世話など苦労を経験して収穫した作物は
子どもたちにとって何にも代えられない味になっています。

海洋学習

飽食の世の中で生きていると、私たちはつい生き物の生命をいただいて
生かされているということを忘れがちになってしまいます。
当園では、川や海での様々な活動を通して生命の大切さと感謝の心を学んでいます。

書道・硬筆

常に動いていると見えないものが出てきます。
時には心を静かにすることも必要です。
当園では、保育の中に書道を取り入れ、子どもたちの心の中に“静”を育てています。

体力づくり

子どもたちは何事にもありったけの力で突進する。
輝く瞳に無限の可能性を秘めて、高い次元に挑戦する。
そのような子どもたちの心を大切にしながら、
心身の年齢的発達段階をふまえて楽しい体力づくりをしています。

国際交流



未来を生きる子どもたちが大人へと成長していく過程で、
「自分と違う容姿や考え方の人たちがいること」、
「自分と違う人種や民族の方々が存在することを知ること」、
そして「その違いを乗り越えて、各々を認め理解しあって
生きていることが大切であること」を感じそして考えることは、
幸福な人生を送る上でとても重要なことであると考えます。

矢上幼稚園ではセイハ英語学院のご協力の下、
1ヶ月に1回程度外国人講師との交流タイムを設けています。
また地域の留学生との交流を行っています。
外国人の方との交流を通して、子どもたちは
容姿や言葉が違っていても心が通じ合うこと、
楽しい時間を一緒に過ごすことができることを感じているようです。

この「楽しい」と思う気持ちが
「互いを認め、理解しあって生きていくこと」に繋がってほしいと願います。