-入園案内-よくあるご質問

園によくお寄せいただくご質問をご紹介いたします。
その他ご不明な点などございましたら「 お問い合わせ」よりご連絡ください。

入園面接ってどんなことをするのですか?
矢上幼稚園の入園面接は、お子様の普段の様子を保護者の方にお聞きしたり、お子様とお話しして、性格や発達の状況を拝見させていただいたりします。
ご家族の方もお子様もリラックスできるような楽しい会話ができたら幸いです。
服装も普段着で結構です(*^_^*)
途中入園は可能ですか?
定員の空きがある場合は可能です。
園指定の願書に必要事項をご記入の上、幼稚園にご提出ください。
その後、親子で入園面接をさせて頂きます。面接後、1週間以内に入園許可通知を行います。
園の見学はできますか?
事前に園にご連絡頂ければ、いつでもお受けしています。
発達に関して心配なことがあります。入園できるでしょうか?
矢上幼稚園には特別支援コーディネーターを配置しております。ぜひ、お子様の様子や気になることをご相談ください。
親の参加する行事はどれくらいありますか?
(保護者の方に参加していただきたい行事)
4月…オリエンテーション、入園式(入園児のみ)
6月…保育参観
10月…運動会
11月…マラソン大会
12月…おゆうぎ会
3月…保育参観、卒園式(卒園児のみ)
お子様の誕生月…誕生会
幼稚園のセキュリティーは、どのようになっていますか?
玄関は常時施錠しています。外来者はインターホンで確認してから開錠しています。
また、園周辺には防犯カメラが設置されていて、24時間警備保証会社による警備を行っています。
子ども子育て新制度での認定こども園などについて、矢上幼稚園の対応はどうなっていますか?
矢上幼稚園は平成32年度までには認定こども園への移行を行うことが決定しております。
平成29年度に関しましては、現在の幼稚園のままで、認定こども園や施設型給付の幼稚園には移行しません。
今後も制度の状況を見ながら移行時期を検討して参ります。
おむつが取れていなくても大丈夫ですか?
無理におむつを取ろうとすると、子どもも親もストレスになって、うまくトイレトレーニングが進みません。
ご家庭では入園までにトイレを認識し、楽しくトイレに行けるような声かけを行ってください。
入園後、幼稚園とご家庭とで連携をとりながらトイレで排泄できるように、楽しくトイレトレーニングを進めていきます。
子どもたちは、日々の生活の中で他の子どもたちのトイレでの様子を見て「自分もやってみよう」という気持ちになり、その後スムーズにパンツに移行することができます。
また、幼稚園では定期的にトイレに行くよう促しますので、いつの間にか行けるようになるケースもあります。
転勤等で東長崎(園近辺)へ引越し予定ですが、なかなか直接見学に行くことが出来ません。どうしたらいいでしょうか?
園のパンフレット等を郵送することやお電話でご質問にお答えすることも可能です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
資料請求・お問い合わせはこちら