矢上幼稚園保育日記

(2021年4月~)
2026年06月17日
年少組~いのちの学習~長崎ペンギン水族館

 

今日のいのちの学習は「水の中にも生き物がいることを知り、親しみを持つ」というねらいのもと長崎ペンギン水族館へ行ってきました。
はじめに見せてもらったのは長崎の海大水槽。施設の方に説明を受けながらみんなが住んでいる長崎の海にはどんな行きもがいるのか興味津々で覗き込んでいました。
大きなエイが泳ぐ姿に驚いたり、海の底が好きな生き物もいる事を知ったり色んな発見がありました。「このおさかな、たべれるの?」といった疑問にも施設の方が丁寧に答えてくれたいました。その後、館内を見学していきました。
なんといってもみんなが一番興奮し歓声を上げていたのはペンギンです。ご飯を食べているペンギンや気持ち良さそうに泳ぐペンギン。親子でお散歩しているペンギンなど色んな動きに友達と共感しあっていました。他にも色んな種類の生き物がいる事を今日はたくさん学ぶことが出来ました。
いつか海や川に行く機会があった時、今日見た行きもが海や川の中に住んでいる事を思い出してくれると嬉しいです。