年少組第3回海洋学習は、『水の中にいる生き物に親しみを持つ。』というねらいのもと長崎ペンギン水族館に行く予定でしたが、県独自の緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が発令されていることを受け、感染予防の観点から、長崎ペンギン水族館ではなく、園内の活動に変更いたしました。
園内では、水の中の生き物に触れるコーナーと、陸かな?海かな?ゲームのコーナーを作って学習しました。生き物に触れるコーナーでは、いくつかのタライに水の中の生き物を準備し、タッチプールに見立てて触ってみた子どもたち。生き物を触る時の約束事を守りながら優しく触れて楽しみました!プレイルームのゲームは、中央にある陸と海それぞれの生き物の絵が描いてあるカードをとり、陸の仲間、海の仲間それぞれのボードにカードを貼って遊びました☆
今回の海洋学習を通して、様々な生き物が存在することを知り、水の中にいる生き物へも興味関心が高まり、より身近に感じることができました。これから年長組までの間、長崎ペンギン水族館の方から様々な生き物を紹介していただき更に学習を重ねていきながら、命の尊さや感謝の気持ちを育んでいきます。
次回は現川川で川の生き物を学習していきます。現川川にはどんな生き物がいるのかな?!