先日、行われた『年長組 おわかれ会』。
各クラスの出し物の他に、毎年恒例「先生たちからの出し物(プレゼント)」があります。
この出し物、私(簗瀬)が矢上幼稚園に仲間入りしてから十数年、毎年オリジナルの劇や歌・ダンスで多くの卒園する子どもたちにエールを送ってきました。
毎年、先生たちが全力で演技します。仮装します。練習します。卒園する年長組さんのことを想いながら・・・
数ある行事の中でも、私はこの「職員出し物」をすごく大切に感じています。先生方の、子どもたちへのエールの気持ちと喜んでもらいたいという思い気持ちが伝わってきて、毎年胸がじーんとなります。
『まじめにふざける。』これまで矢上幼稚園にいた先輩方から受け継がれてきたものです。この意味を、文章や保育技術だけではなく身体と心で伝えてくださったことは、今の私の大きな根っこになっています。
『何事も全力で楽しむ!』という、学校法人ここからに集う子どもたちにも通ずるものがありますよね。
今年の卒園生にも私たちの気持ちが届きますように・・・と願いを込めました。
そんな先生たちの想いがたくさん詰まった今年の出し物の裏側をちょっぴりお見せします。
の前に、【過去の出し物】を少し。。。
これはほんの一部。もっといっぱいあるので気になる方は声をかけてください。
さあ、今年の出し物の裏側をどうぞ~!
毎年おなじみのこの2人。体張りますね~。
昭和のキャラクターという設定。皆さん、誰先生だかわかりますか?(撮影中は私語禁止です。仲間を見守ります。)
通称:ここからスタジオ。
カメラ、照明、セット…本格的です。衣装や小物は先生たちが自分で考え準備します。ククククク・・・・
持ち前のポジティブ思考で台本を読まずに強行突破演技をする本部長。
台本を熟読する副園長。
年少組さんと年長組さんの部屋にツバメが出現!みんな大喜び?でした。
我らツバメ家族。
年長組さん、あと少しの幼稚園生活。一緒にいっぱい楽しもうね!先生たちも全力でみんなの園生活をサポートするよ!
大好きだよ。